<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アメリカン・カール?
e0045504_15412551.jpg
え?
アメリカン・カール?クリスマスの奇跡?
と思いきや、我が家の おねえのいたずらでした。
ごめんなさい・・・まよんちゃん・・・
[PR]
by chercher_miki | 2005-12-27 15:43
Merry Christmas!
e0045504_1345162.jpg
Merry Christmas!
おめでとうございます!
12月24日、今宵こそ、イエス・キリストの誕生です。

神は愛
   愛するものたち、互いに愛し合いましょう。
      (中略)
   神は独り子を 世にお遣わしになりました。
   その方によって 私達が生きるようになるためです。
   ここに神の愛が私達の内に示されました。
   私達が神を愛したのではなく、
   神が私達を愛して、私達の罪を償ういけにえとして、
   御子をお遣わしになりました。
   ここに愛があります。
     (中略)
   神は愛です。愛にとどまる人は、神の内にとどまり、
   神もその人の内にとどまってくださいます。
                                ヨハネの手紙Ⅰ4章から抜粋

     神は その独り子をおあたえになったほどに、世を愛された。
                                
                                ヨハネによる福音書 3章16節

2005年前、この世で 最初のクリスマスのお話です。
2005年たった今なお、世界中でお祝いされる キリスト・イエスの誕生。
最初の、最初の神様からのクリスマスプレゼントは、イエス様だったのです。
この、御子の誕生こそが、全世界の人々にクリスマスのお祝いという、
こころ温まる祝福をあたえ続けているに違いありません。
今も、いつも、世々に・・・
[PR]
by chercher_miki | 2005-12-26 14:30
Cats from street-cats
e0045504_13425512.jpg
street-catsから、kyokoさんの家族になった、ノンたんです。
もっこり、大きくなりました。
kyokoさんいわく、写真写りわるいのよ~~~!
ぐれにゃんに 写っちゃう!そうです。
ほんとは、もっとかわよいのよ・・・とのことです。
じゅ~ぶん かわよいよ~~~ ノンたん!
先住の ルルたんと いつも遊んで、
1つのベッドに抱き合って満タンになって眠っているようです。
その姿こそ、私の和みの時間です~と kyokoさんでした。
e0045504_13432484.jpg
おなじく、street-catsから みゆきさんの家族になった バニラくん!
しろ~く 美男子にゃんです!
バニラ君、実は、我が家の まよんと一緒にやってきました!
まんまるまよんに、すら~りバニラ君は 印象的でした。
ツタンカーメン像のような 綺麗な瞳は、飼い主みゆきさんと そっくりです!
この頃は、隙を見つけては お庭に脱走して みゆきさんを困らせているようです!
すっごい かっこいい タワー 買ってもらったね~!

幸せいっぱいの 2にゃんSの報告でした!

こんなところにも、幸せを待っている 可愛いニャン、ランディ君がいます!
どうか、皆様、ご協力お願いいたします。
[PR]
by chercher_miki | 2005-12-20 13:44
アドベントⅣ
e0045504_132976.jpg
いよいよ、ろうそくが 4本になりました。
そして、マリア様、ヨゼフ様の姿も見えます。
一見、あたたかそうに見える 馬小屋の中・・・
あちこちの宿屋で お腹の大きなマリアを泊める事を拒まれ、
最後に たどり着いた馬小屋です。
2005年前のベツレヘムのこの時期です。
暖かなわけはありません。
貧しく厳しい状況の中キリスト・イエスの誕生は過酷なものでした。
けっして歓迎されたものではなかったと言うことです。
公園の片隅に産まれるニャンたちともそんなに違いはありません。
クリスマスの意味は そこにあるのです。
クリスマスは たくさんのプレゼントや おいしいお食事の用意できる
恵まれた人々だけの お祝いとは 本質的な違いがそこに存在します。

全世界で飢えに苦しむ人々、病気に苦しむ人々、又災害に苦しめられる人々、
どうか、その人たちにこそ、大いなる祝福がありますように・・・
そして、今 その人たちほど苦しみを感じないでいられる人々が、
この1番大事な クリスマスのメッセージに気付く事ができますように・・・
[PR]
by chercher_miki | 2005-12-19 13:04
アドベントⅢ
e0045504_16373254.jpg

ことしは、年内としては、本当に寒い日が続いています。
先ほどは みぞれまじりの 小雨が降っていました。
外に居ると 手足の 先が凍える思いです。
アドベントに入って 早くも 3週目になりました。
デジカメを 教会に忘れてしまって、携帯での写真です。
ピントが合わず ぼやけた 写真で ごめんなさい。
 
お気づきの方も多いのかもしれません・・・
馬小屋の 前の ろうそく(クランツ)も 3本になりました。

最初は 馬と牛だけだった 馬小屋の中にも、
先週の 羊飼いに続いて、3人の 博士もあらわれました。
いよいよ、本当に イエス様の誕生も もうすぐです。

今年は、西暦2005年ですので、その意味はイエスキリストが誕生して、
2005年目にあたる、ということです。歴史学的には賛否両論ありますが・・・
2005年前の ベツレヘムの馬小屋で生まれ
飼い馬桶に寝かせられた乳飲み子の誕生を
今なお、全世界で お祝いをすると言うのは 本当にすばらしいことです。

毎年毎年この季節に 宗教の違いをこえて、
夢や希望を届けられる大きな力を 感ぜずにはいられません。
このことこそが 神様が残した 大きな奇跡のひとつなのかもしれません。
[PR]
by chercher_miki | 2005-12-12 18:55
アドベントⅡ
e0045504_17222357.jpg

今日は本当に寒くて、今にも雪が降り出しそうなくらい・・・
こんな日には ドアを開けておくのがつらくって
たびたび お外のにゃんこがやってくる気配を
室内で察知しながら仕事をしているものの、心配でたまらない・・・
室内で、暖房していても この寒さだもの・・・
外は辛いだろうな・・・

せめて、お腹の中だけでも あったかにしてあげたい・・・
ずっと来ていた ちびにゃん太が この頃 姿を見せないのも 心配の種・・・
可愛かったから・・・誰かに お家の子に してもらえてかな・・・ならいいのだけれど・・・

あなた達が こんなに寒い思いをしなきゃならないのも、
お腹をすかせなきゃならないのも、すべて 人間のせいなんだよね。

ご飯を食べて 少し開けたドアから入ってきて 
部屋の隅で 暖を取って 座ったままうたた寝している・・・
やさしい顔して・・・

そんな あなた達は ちっとも人間を 恨んじゃいない。
どうして そんなやさしい顔で 私をみられるの?
そんな目にあわされて、こんな辛い思いをさせられて・・・

きっと あなたたちは 神様なのかもしれないね。

気が付くと、すっといなくなっていて、
その気配は ほっかりそこに残っている。

あなた達の やさしい顔が 私達の心を癒し、
私達の おろかさを 気づかせてくれる。
私達は 自分のしている 罪を認めあなた達に 謝らなくっちゃいけないね。

きっと あなた達は やさしい顔して 許してくれるんだろうな・・・
許しちゃいけないのに・・・

神様みたいに・・・

きっと あなた達は 神様なんだよね。
[PR]
by chercher_miki | 2005-12-05 18:16
アドベント
e0045504_13575032.jpg
今年も、いよいよ最後の月が始まり、街はクリスマスシーズン真っ只中ですね。
クリスマスと言うのは、イエス・キリストのご誕生をお祝いする日です。
もちろん、大好きなサンタクロースや素敵なプレゼント
そして、大きなツリーにきれいなイルミネーションも、楽しいクリスマスの象徴ですね。
今年は特に 青い光のライトアップが人気なんだそうです。

アドベントと言う言葉をご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・
今週の日曜日(11月27日)、教会では 一足早く 新しい年が始まりました。
聖夜から数えて4週前の日曜日から
アドベント(待降節)とともに新しい年が始まるのです。
神様がお遣わしになる イエスキリストの誕生を待ち望む期間とでも言うのでしょうか?
クリスマスを待ち望むシーズンという意味では なんら変わりはありません。

少しだけ違うのが・・・
神様が いずれ十字架にかけられるであろうひとり子、
愛してやまないひとり子 イエスキリストを
なぜ この世にお遣わしになったか?というところです。
人々の罪のあがないのために 十字架につけられるひとり子を
なぜ、こんなに 貧しい 馬小屋で誕生させたのか?
そのことが 何を意味するのか?

そこに 思いをはせ 忘れないで
今年もこの クリスマスシーズンを過ごしたいと思います。

日増しに冷え込む夜を 寒さにふるえる野良にゃん達にも
どうか、クリスマスを祝う人々の幸せのひとかけらが舞い降りますように・・・
捨てられても なお人を愛し 待ち続ける捨てにゃん達・・・
あなた達にこそ よりたくさんの 神様の愛が 人々の愛が 届けられますように・・・
[PR]
by chercher_miki | 2005-12-01 15:25



みるく、ここあ、まろんと暮すのんびり日記、かわいい3にゃんです!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31